人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の音楽、音楽の秋

このところ音楽を流しながら原稿作業をすることが多いんだ。涼しくなってきたことと関係しているんかな。夜なんぞはジャズもいいけど、昼間は環境音楽みたいなのか、クラシック音楽をよく聴く。シンフォニーだと、ちょい肩凝るから、小編成のものとかが多いね。劇的に盛り上がるのは、ちょっとね。

ぷよねこ氏が、マイスキーのコンサートに行けなかった、と書いている。残念だなあ。ぼくもこのチェロ奏者がむかしから好きで、2000年頃に京都でマルタ・アルゲリッチという、それはそれはすばらしい腕と、美貌をもったピアニストとの共演に立ち会った。実に情熱的なオーラ飛び交うコンサートだった。

その音源がCD化されている。いま探してみたら、なぜかない。たれかに貸したんかな。
"Live In Japan Mischa Maisky&Martha Argerich"
秋の音楽、音楽の秋_a0193496_16223933.jpg


代わりに、といっては失礼なんやけど、ダリア・オヴォラという、これまた愛嬌のある顔をしたピアニストと、シューベルトの名曲を集めたアルバムがあって、これがなかなかいい。「白鳥の歌」や「美しき水車小屋の娘」などから採られたもの、それに「野ばら」などの親しみのある曲が演奏されている。

“Schubert Songs without Works Mischa Maisky  Daria Hovora(Piano)”
秋の音楽、音楽の秋_a0193496_16214462.jpg


また、美女ふたりという、なかなか素敵なアルバム・ジャケットのCDは、ヴァイオリンとピアノのデュオで、ストラヴィンスキー6曲、シューベルト4曲、ラヴェル3曲、シューマン1曲が収められている。

“RECITAL Viktoria Mullova&Katia Labeque”
秋の音楽、音楽の秋_a0193496_16221573.jpg


秋の音楽、音楽の秋。来週からドタバタとしてデスクに向かうヒマがなかなかないんやけどね。
by kazeyashiki | 2011-10-08 12:00 | Music | Comments(0)

日日是好日

by 上野卓彦