人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月13日

すでに12月も中旬。
言うてる間に、「残すところあと僅か」に、なる。
今年は3月11日の午後までは、
これまで長く続いていたこの国の暮らし、生活様式、社会が動いていた。
だが、この日を境にして、以前と以後の社会の枠組みができた。
12月13日_a0193496_22362837.jpg

一度に多くの人々が亡くなったという事実の前で、
生死への思想、哲学が考えられた年でもあった。
そのわりには宗教的雰囲気が蔓延しない感じなのは、
宗教がパブリシティではなく、信仰が根幹であること証明しているからだ。
現地の人々と話してそのことを感じた。
宗教宗派を超えたものがそこにあった。
12月13日_a0193496_2237048.jpg

この大地震のことと平行する形で、日本社会も時計を前に進めた。
そうしたなかにさまざまな人たちが登場して、
われわれに印象を残して、去っていく。
内閣の長であった人、
地震報道のフロントに立って説明していた担当報道官、
失言した大臣たちなどの政府関係の人々。
12月13日_a0193496_22371962.jpg

一時代を築いて活躍し、向こうの世界に去っていった人も多かった。
それぞれ好みの作家や、俳優や歌手を思い出す方もいるだろう。
肉親や友人知人を送った方も。
12月13日_a0193496_22374572.jpg

そんなふうにして年が過ぎていく。
12月13日_a0193496_2238263.jpg

われわれは生きていくために日々、何事かをする。
自分にあてると、齷齪(あくせく)しているのが現状だ。
うまくいくことなんてそんなにあるわけじゃない。
うまくいかないことの方が多い。
そのことに卑屈になるなと言い聞かせながら、暦を重ねる。
そして年を取っていく。普遍の原理、万人の摂理である。

そこからしか始まらないなにかを両手で受けとめて、
立ち止まらずに前を見ていこう。
きっと頭の上には青空が広がっている。
12月13日_a0193496_22382277.jpg

by kazeyashiki | 2011-12-13 22:00 | 暮らし | Comments(0)

日日是好日

by 上野卓彦