人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーい、無茶

小浜市で、経産省による関西電力大飯原子力発電所再稼働に関する住民説明会が開かれたとテレビが報道していた。住民の代表たちは、納得していない様子だった。

また、東京では今夏の電力消費についての会合があり、関西電力管内の電力が足りないと伝えている。

大飯原発の再稼働を推進する関係者の話を聞いていると、嘉田滋賀県知事が言っていた「駄々っ子のように電力供給ができない理由ばかりを言っている」という感覚に同感する。

おれは、大麻が好きな者が、「大麻はヘロインやコカインと違って自然のものだから安全なんだ」「タバコより害がないんだ」と主張する感じに似ている気がする。だけど日本国は大麻取締法があって、有名人が大麻で逮捕されると、「大麻は、より強いヘロインやコカイン、覚醒剤への入口となる」などと言われる。

ということは、大飯を再稼働させると、次に別の原発が再稼働し、日本各地で停止している原発が動き出し、より強くて危険な状態になるんではないかと心配になる。

「大飯原発を再稼働させる条件として、大麻を解禁しろ」なんていうアホもそのうち登場しそうだなあ。

いずれにしても、節電することを心懸けることだ。無駄、結構多いからね。
by kazeyashiki | 2012-05-03 09:00 | 世界 | Comments(0)

日日是好日

by 上野卓彦