人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安心はできないが

昼に見舞った妹によれば、輸血した母に大きな問題はないという。
しかし輸血したことを本人は分かっているのかどうか。
輸血によってどう身体的な変化があるのか、まだ分からない。
高齢だし、抵抗力、抗体も強くないはずだからという不安がよぎる。

だが、何もしないという選択肢だと、肺炎などの感染症がある。
おれは基本的に心配性ではないと思っている。
だから心臓ペースメーカーの手術もやるべきだという考えだった。
このあたりの感じ方、捉え方、進め方は人それぞれあるだろうなと思う。
最終的には自分の決意、というところに拠る。

明日は奈良で仕事、あさっては京都で、週末は母宅の整理など。
来週は毎年恒例のイベントが滋賀長浜で開かれ、短時間だけ手伝う。
また、かならず通過すると思っていた京都府◎の仕事が落選。
このところ落ち癖がついているのか、あるいは疫病神がどこかにいるのか、
一度、お祓いにいった方がいいのではないかと思ってしまう。

夜、お見舞いに来てくれた親類に電話をする。
「ご心配おかけしましたが、すこし元気になってきました」
大半の親類は、
おれが電話を掛けてきたことで、悪い報せだと思ったようだ。
ところが「実は、元気に」というと、全員笑うのである。
まあ、人騒がせなことだと思う。

安心はしていないのだけれど、復活しはじめたのはたしかだ。
92歳、あと2ヶ月足らずで93歳です、母は。
by kazeyashiki | 2012-10-17 23:13 | 暮らし | Comments(0)

日日是好日

by 上野卓彦