関山   

ヤエザクラは八重咲きになる桜の総称なんだそうです。

a0193496_16405027.jpg


そして写真のは、関山と書いてカンザン。
母の通院途中、車いすを押しながら行くと、
豊中の桜塚界隈に〈はにわロード〉という道があり、
そこでこのヤエザクラが咲きほこっていました。

古墳が数多くある地域だから〈はにわロード〉。
ロードじゃなく、街道とかにしてほしいね。

座っていた母が声をあげたのは言うまでもありません。

a0193496_16417100.jpg


そして今日は父の命日。
2004年のこの日は、白い桜の花が満開だった。
亡くなった病室の窓から風に揺れる桜を眺めた記憶がある。
遠い日の夢のような風景として今も残っている。
[PR]

by kazeyashiki | 2013-04-10 16:42 | 素描 | Comments(0)

<< 墓参 戯曲 >>