<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

怒濤の町   

♪~いつか風が吹いていた この町のかたすみにィ~
などと口ずさみながら、
大阪市内、天王寺の通天閣より南の界隈を歩いていた昨日、
西成と呼ばれる地域なんだが、物騒な町という印象が強い。

昼間から酒を飲んで道で寝転がっているおっちゃんは、
たぶん仕事にあぶれたのか、
気力がなくてずぶずぶと酔いどれ人生を送っているのか。

危ない町・釜ヶ崎。
かつては町全体が怒っていた。
しかし今は危険な匂いより凋落した町の印象が強い。

とある食堂の前で二人の男が口げんかしていた。
どっちもわしよりはかなり年配で、方言がある。
つかみ合いまではいかないが、激しく言い合っている。

怒濤ならぬ、罵倒やな…などと思いながら通りすぎようとすると、
食堂から女が出てきて、
店の前でケンカするのはやめてくれと腹に重心を置いた声で言う。
おっさんらは一瞬ひるむ。
だが罵る。
ふたたび女が声を上げる。
なかなかの迫力だった。

まるで芝居のようだった。

a0193496_13585526.jpg

阿倍野の墓場近くを歩いていたら、
遠くに、あべのハルカスが見えた。
眺めながら汗を拭いていると、おっさんに声かけられた。
「ハルカスは飛田から見るのがええんや」
ひとり言のように呟いた。
[PR]

by kazeyashiki | 2013-07-30 14:02 | 大坂と大阪 | Comments(0)

吉祥寺→上野   

この町に来るのは10年ぶりくらいだろうか。
大駱駝艦の稽古場で番組を撮影したのが最後だった。

今回、ウォーラスがMANDALA-2でライブをすることになり、
せっかく東京にいるのだからと、夜に駆けつけた。
中央線で中野以西に行くのも実に久しぶりのこと。
駅に到着する間際、車窓から見える夕暮れの吉祥寺は、
とても優しい風景だった。
駅で、やはり東京に来ていた劇団員のあすかと会う。
彼女は名古屋から来ていた。
ウォーラスのロックバンドバージョンを見るのは初めて、
ということで軽い興奮状態にある。

リハ終わりで軽く飲んでいるメンバーに会う。
遠方から来た者を歓迎してくれる。
いい雰囲気でビールを飲む。
a0193496_1894718.jpg

このライブハウスはよく知られた店であるそうな。
店内の雰囲気は、涼しげで空間的にも過ごしやすそうだ。
客の入りはさほど多くないのが残念だが、
とにかくおれたち2人の客は増えた。
行けるかどうか分からなかったのである。
a0193496_1883841.jpg

演奏は休憩なしの2時間弱。
いいステージだった。
a0193496_1891448.jpg


京都ネガポジのステージよりヒノヒデキのMCが少々抑え気味。
その分、演奏が立っていて、これもよかった。
a0193496_181043.jpg

たちまち時間は過ぎて、帰る時間になってしまう。
楽しい時間は本当に早く過ぎていくものなんだね。

翌日は、なぜか上野公園。
やはりここに来れば、この人に会っておかなくてはね。
a0193496_18102884.jpg

[PR]

by kazeyashiki | 2013-07-20 18:11 | Music | Comments(0)

ウォーラスLive   

昨晩7月10日木曜日、京都錦小路にあるIRISH PUB"field"で、
ヒノヒデキ、表現太郎、岡部亘のtrio、ウォーラスのLiveに出かけた。
Acoustic Versionの楽曲で、
ヒノヒデキ独特の転調や移調をくりかえす複雑系構成の音楽は、
だんだんと気持ちが良くなってくる不思議な効果がある。
ChorusはBEATLES風でチャーミング、
だけど時折、National Health風のimprovisationが浮かんできて、
おれはそのあたりが好きだな。
劇中歌「アリさんのサーカス団」も演ってくれて、興奮した。

6.15の高揚を鎮めるためにはLiveがいちばん効果的なのかもしれない。

〈動画〉
http://www.youtube.com/watch?v=KJfFCrvyr0g

a0193496_1724875.jpg

a0193496_1731635.jpg

a0193496_1732743.jpg

[PR]

by kazeyashiki | 2013-07-12 17:07 | 京都 | Comments(0)

銀昆式の写真   

当日の写真を三辺治郎氏がたくさん撮影してくれた。
そのごく一部を掲載させていただきます。
また、日が変われば違う写真も上げさせてもらおう。


a0193496_16313961.jpg

a0193496_1632921.jpg

a0193496_16325934.jpg
a0193496_16322987.jpg

a0193496_16334754.jpg

a0193496_1634734.jpg

a0193496_16334735.jpg

a0193496_16343910.jpg

a0193496_16462513.jpg

a0193496_16515087.jpg

[PR]

by kazeyashiki | 2013-07-05 16:39 | 芸能文化 | Comments(0)