<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

住民投票が終わって   

住民投票が終わり、大阪都構想は消えた。橋下市長は任期満了まで務めるが、来年早々には新たな市長のもとに新体制の大阪市政が始まる。

これまで他府県の友人知人に、橋下さんの構想について感想的に聞いてみたが、もちろん大阪のことに多くの人は興味がない。人物的な好き嫌いレベルの話が多かった。たしかに橋下さんは人騒がせな人だと思うし、作為的であるにせよ、そこが嫌われる要因になっていたと思う。独裁、なんて言葉を肯定的に使ったりしていたしね。

しかし、大阪市民としては、税金の無駄遣いという負の点を考え含めても、地方都市のあり方、行く末を考えるための撹拌が行なわれたのではないか、という気がする。

大阪市をはじめ、地方都市は本当に大変なことになってきていると、各地へ出かけるたびに思う。他県の公務員の方と話をすればその実態と窮状を具体的に教えて頂けるし、街の飲み屋で初めて会う人と酔いにまかせて話しても、その街が良くなるという話題は実に少ない。大阪も同じだ。都市としては規模は大きいし企業も多いけど、幸福度がどの程度なのか、自分の尺度、自分の目線から計ると決して高いとは感じない。

ともあれ、一つの結果が出た以上、橋下市政以後の市政に期待し、市民である自分に何ができるかを考え、問いかけ、動いていくことだと思っている。政治という仕事に必要とされる硬軟な力の配分はとても難しいことだし、為政の能力が重要だと思う。自分は大阪という街が持つ良さを控え目かもしれないが楽しませるように伝え、そこから連鎖して近隣、他府県との有機的で興味深い関係性を持てるように広めていきたいと思う。それしか自分にはできないと思っている。

投票が終わってこんなふうに思います。
a0193496_11025126.jpg

[PR]

by kazeyashiki | 2015-05-18 10:58 | 大坂と大阪 | Comments(0)