人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふゆの雨

10月から掛かっていた仕事がようやく終わった。
第8稿まで番号を振ってシナリオを書き直したけど、
その後は最終直前稿や最終決定稿などに文書名を変えたので、
何度書き直したのか分からなくなってしまった。
ロケにも立ち会って、ずっとこの映像に関わってきた実感があった。
しかし最後の仕上げは演出の仕事だ。
だんだんと手の平から砂がこぼれていくように仕事が終わった。

そして、後処理をしたその夜に悪寒に見舞われ、発熱した。
薬をのみ、ひと晩じっくり寝ると翌朝には平熱になっていたけれど、
これからのことを考えると、寒気がした。
先の仕事の予定がまったくなくなっている。
遠ざかっていく風景の前に立ち尽くしているような感覚になった。

今日はつめたいふゆの雨が朝から降り続いている。
ユーウツだなあ。
身体の調子が悪いので思考がどんどん負の方向へ流れていく。
これはいかん。
そう思いながらもなかなか立ち直らせようとしない自分がいる。
もちろん故意にだ。

しかし、昨年からの仕事が終わって区切りをつける時期であろう。
ここから新しい年のはじまりと考えよう。

こんなときは、『鬼平犯科帳』を読むと気分がよくなる。
『剣客商売』でも『梅安』でもいい。
池波ワールドに身を置くと、気持ちが変わるのだ、単純に。

あすは晴れてくれい。
by kazeyashiki | 2012-01-19 22:00 | 暮らし | Comments(0)

日日是好日

by 上野卓彦