人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒濤の町

♪~いつか風が吹いていた この町のかたすみにィ~
などと口ずさみながら、
大阪市内、天王寺の通天閣より南の界隈を歩いていた昨日、
西成と呼ばれる地域なんだが、物騒な町という印象が強い。

昼間から酒を飲んで道で寝転がっているおっちゃんは、
たぶん仕事にあぶれたのか、
気力がなくてずぶずぶと酔いどれ人生を送っているのか。

危ない町・釜ヶ崎。
かつては町全体が怒っていた。
しかし今は危険な匂いより凋落した町の印象が強い。

とある食堂の前で二人の男が口げんかしていた。
どっちもわしよりはかなり年配で、方言がある。
つかみ合いまではいかないが、激しく言い合っている。

怒濤ならぬ、罵倒やな…などと思いながら通りすぎようとすると、
食堂から女が出てきて、
店の前でケンカするのはやめてくれと腹に重心を置いた声で言う。
おっさんらは一瞬ひるむ。
だが罵る。
ふたたび女が声を上げる。
なかなかの迫力だった。

まるで芝居のようだった。

怒濤の町_a0193496_13585526.jpg

阿倍野の墓場近くを歩いていたら、
遠くに、あべのハルカスが見えた。
眺めながら汗を拭いていると、おっさんに声かけられた。
「ハルカスは飛田から見るのがええんや」
ひとり言のように呟いた。
by kazeyashiki | 2013-07-30 14:02 | 大坂と大阪 | Comments(0)

日日是好日

by 上野卓彦