人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”Monpe倶楽部”というTV番組

バブル経済の真っ只中、サンテレビで「Monpe倶楽部」という、働く女性を応援する番組が放送されていました。モンペは昔の働く女性の活動着であり、たくましく優しい日本女性のシンボルというようなことから、このような番組タイトルになったようです。


 制作と技術はTビデオ社で番組仕切りを中西克己氏が、某C社が演出を請け負ったことから私が構成台本を書かせてもらえました。


 司会は円広志さん。今ほどレギュラー番組を持っておられない頃のことで、トーク番組もおそらく初めてだったと思います。


司会:円広志 中村貴子⇒高田瞳

アシスタント:田口美幸 武谷、

コーナー出演:升毅(ほのぼのアフター5)


故人となられたゲストの方々(敬称略)

高田浩吉、加東康一(芸能評論家)、かまやつひろし、中島らも、清水クーコ、

堀江しのぶ、やしきたかじん、(二代目)桂春蝶、内藤陳、ジャンボ鶴田、尾崎和行


現在も活躍中の方々(敬称略)

ラサール石井、家田荘子、ばんばひろふみ、鮎川誠、マリアン、宮本輝、江本孟紀、

マッハ文朱、清水国明、渡辺二郎、嘉門達夫、山本晋也、今いくよ・くるよ、村野武範、

高見恭子、もんたよしのり、新野新、庄野真代、シブがき隊、世良公則、安藤忠雄、

上田正樹、軒上泊、太田裕美、三好礼子、伊藤敏博、石川優子、林哲司、ピーコ、

上岡龍太郎、秋川リサ、芹澤廣明、爆風スランプ、宇江佐りえ、江木俊夫、

あいはら友子、織作峰子、風間舞子、井筒和幸、高橋真梨子、西川峰子、城戸真亜子


 この番組が素晴らしかったのは、そのゲストの多様多彩さです。中西Pの手腕に負うところがほぼすべてで、通常のトーク番組には出演されないゲストをはじめ、地方ローカルの小さなテレビ局ではもったいないくらいのラインナップでした。


 すでに故人となられた方も多くいらっしゃいますので、慈しみと慎みを込めて名前を挙げさせていただきます。

 思い出せないだけで、さらに多くの人たちが出演されたと思います。

 それにしても、なかなかのラインナップだと思いませんか?

さすが、中西Pです。


先日、円さんに久々にお会いしたとき、この番組の話をしたら「あれはええ番組やった~」と言ってもらえました。


 ネット検索してもほとんどこの番組のことは出てきません。代理店さんもTビデオも今はなく、痕跡をたどることができないわけで、記憶の中のオモシロ番組ということでしょうね。


Commented by 吉田重登志 at 2019-10-18 23:52 x
元タイヘイエージェントの吉田です。
MONPE倶楽部の検索でヒットして、突然の書き込みですみません。
去年、俳優の升毅さんと約30年ぶりにお会いして、MONPE倶楽部を懐かしんでおりました。どこかに映像ってないものでしょうか。といつも思っております。
突然の書き込みで失礼しました。
Commented by kazeyashiki at 2019-10-21 16:05
吉田様
コメント、ありがとうございました。
その節は本当にお世話になりました。
あれこれモメながらも、いい番組を作るため、
知恵を出しあったんですね。
非常にクオリティの高い番組でありました。
VTRは…私の手元にはないのです(涙)
升さんも長らくお会いしておりません。

同窓会でもやりたいものですね(笑)
Commented by mami-1964 at 2019-11-18 17:30
突然の書き込みで、失礼いたします。

私は、ほのぼのレディの、秋永(旧姓)と申します。
当時は、大変お世話になりました。

数年に一度、懐かしさのあまり検索をいたしますが、こうして関係者の方のブログにお目にかかれたのは初めてで、嬉しさのあまり、コメントさせて頂きました。

当時、βビデオ録画していましたが、手元に残った1本のテープも劣化してしまい、中村貴子さんとジェットコースターに乗って「キャーキャー」言っている音声のみが、なんとか聴き取れる程度でした。

私にとっては初めてのテレビでのお仕事で、当時の楽屋での写真を今でも時折こっそり見たりなんかしています。

長々と、失礼いたしました。
とても素敵な番組に関わらせて頂けたこと、とても感謝いたしております。
Commented by kazeyashiki at 2019-11-20 14:34
秋永様

よく憶えております。
その節は本当にお世話になりました。
そして、書き込んでいただきありがとうございます。

『MONPE倶楽部』は面白くて深い内容の番組でした。
今でも、制作Pの中西さん、代理店の吉田さん、坂本専務、
そして、円さんや田口さんとは接点があります。
中村貴子さんは、ずいぶん前に連絡頂いたことがあります。

みんなでしっかりと協力しあって番組づくりをしていましたね。
ゲストも本文に書いたように、素晴らしかったです。
いい経験をしましたね。

また、何か思い出したことがあれば書いてみますね(笑)
Commented by 吉田重登志 at 2020-09-11 13:08 x
ゲストで、サンプラザ中野さん、徳永英明さんが出演したときは、思えています。
因みに、中西さんとこ以外に、後半には制作プロダクションが入っていて、その社長、田中光敏氏は映画監督になっていますよ♪近年、何度か食事に行きました。
ほか、タクにいた大沼氏とも5年ほど前に食事に行きましたよ♪
Commented by kazeyashiki at 2020-09-17 21:40
今から考えればすごいラインナップのゲストが来られていましたねえ(笑)
田中監督、新作の予定はあるのでしょうか。新型コロナで多くのクリエイティブな仕事が消えたしているのでしょうね。
大沼さんは、NHK等々で良質な番組を作られていますね。素晴らしい😊
Commented by A at 2020-10-13 10:33 x
私は京都市在住の40代後半です。
当時 私も 楽しみに見ていました。
尾崎和行 (字は違うかも)もよく出ておられ番組内で弾き語りを
披露されてました。
まだVHSで持っています。
円さん、尾崎さん 共に今でも好きです
Commented by kazeyashiki at 2020-10-13 14:52
コメント、ありがとうございます。
番組を視聴して頂いていて、重ねてありがとうござました。
尾崎さん、出演されていました。
残念なことに2011年にお亡くなりになったとかで、
あらためて哀悼の意を表します。
VHSをお持ちですか。すばらしい。
すでに収録テープなども散逸していますので、
非常に貴重な録画だと思います。
円広志さんは、朝の番組で大活躍中ですね。
つい先日お会いしたところ、
「MONPE倶楽部で自分は鍛えられたんだ」
という嬉しい言葉をいただきました。
Commented by 京都市40代 at 2020-10-16 15:54 x
尾崎さんのコメントをした者です
リコメンドありがとうございます
私はヨーイドンで円さんに会いモンペ倶楽部をよくみていたことや
モンペで尾崎さんを知って好きになったことなどをいつか
お会いして伝えられたらなという気持ちでヨーイドンを見ています笑
Commented by 吉田重登志 at 2022-09-14 10:34 x
facebookをもしやっておられたら、ぜひお友達申請してもらえると嬉しいです。10年ほどのデータがなくなり、また一からスタートしています。
MONPE倶楽部の映像が見たいですね。何か方法があれば教えてください。久しぶりの書き込みになり失礼しました。
by kazeyashiki | 2019-07-10 15:50 | 芸能文化 | Comments(10)

日日是好日

by 上野卓彦