人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チック・コリア

森さんから川淵さんへの交代劇。
その翌朝、チック・コリアの訃報を聞く。
このアルバムは、くりかえし何度も聴いたな。



1972年にリリースされたこのアルバムを購入したのは、
おそらく1976年か77年頃か。
ちがう。思い出した。買ったのは高校生の時だ。
まだ、川西にいた時のことだから、
1973年か74年だろう。

フローラ・プリムが歌う
"What Game Shall We Play Today"は元気が出るね。
"Crystal Silence"は、芝居で使ったし、
ほかの劇団でもよく流れていた。

合掌


川淵さん、白紙になってしまったの?
さっき、fatfat氏からのLINEで知る。
どういうこっちゃ。
理事から会長を選ばないといけないそうで、
その仕組みに気がつかなかったのは、
五輪開催が何より最優先という頭があったからだろうか。
どうも、新型コロナで思考力が低下してきているのか。
こういう時は、沈思するのがいいのかも。
おれもね。


午前中、鶴見橋商店街にちんどん通信社さんを撮影にいく。
南海電車の萩ノ茶屋駅で降りる。ディープな下町風景が広がっていた。
この駅で降りるのは、おそらく50数年ぶりのことだと思う。
親父がこの界隈の信用金庫に勤めていた時代があり、
連れてきてもらった記憶がある。
当時は、今よりさらに下町度が深く、
通りには傷痍軍人さんがいて、音楽を奏でていた。
おれは恐れおののいて、親父の影に隠れて歩いていた、と思う。

傷痍軍人さんのことは、調べればかなり深い内容がある。
また今度調べてみよう。








by kazeyashiki | 2021-02-12 09:42 | Music | Comments(0)

日日是好日

by 上野卓彦